矯正治療における不満点について
今回は、インターネット調査会社が25歳から45歳までの全国男女500人ほどを対象に行った、矯正治療に満足しているかというアンケートがあったのでそちらを見ていきたいと思います。
Q:矯正治療に満足していますか?
とても満足:26%
満足:57%
不満:13%
とても不満:4%
この様な結果が出ていました。治療を受けてとても満足・満足という方が全体の83%という結果には矯正医としてうれしく感じるところもありますが、それと同時に17%の方が少なからず不満を持っているという現実には少し驚かされました。では、どのようなことに不満を持っているのかを少し詳しくみていきます。
Q:矯正治療で不満を持った理由について教えて下さい。
痛かった:41.5%
効果が感じられなかった:26.4%
違和感が強かった:22.6%
中断しなくてはならなかった:18.9%
通院できなくなった:17%
歯科医師とあわなかった:13.2%
その他:17%
こういう不満点があったという結果になっていました。それぞれ解決方法があるかと思いますので、見ていきたいと思います。
それぞれ解決方法
・痛かった
痛みに関しては極力弱い力で歯を動かすように注意していますが、力が掛かる以上どうしても痛みが出てしまう場合があります。そういった場合、痛みを軽減しやすい矯正装置を選択することもできます。叢生(デコボコ、乱ぐい歯)が強い場合にかなり細いワイヤーを使用したり、セルフライゲーションというワイヤーと矯正装置を固定しないものもあります。気になる方は事前に確認してみるのがいいかと思います。
・効果が感じられなかった
これは患者さん個人の主観が強いため、具体的なイメージがしにくいですが、おそらく後戻りなどで綺麗に並んだ歯並びがまた崩れてしまったことが要因ではないかと思います。保定装置(リテーナー)の作成が不十分だったり、装着時間が短いと後戻りが起きやすいため、定期的なメンテナンスで来院していただくことをお勧めします。
・違和感が強かった
この違和感は、特に裏側矯正で強く出る傾向にあります。技術革新で、矯正装置自体もかなり小さくなってきていますが、それでも口腔内にずっと存在するということはやはり違和感があるかと思いますし、舌側矯正だと装置が舌に当たるため違和感が出やすくなります。ただこの違和感も感じ方にかなり個人差がありますので、事前に確認されることをお勧めします。
・中断した、通院できなくなった
矯正治療は長期の治療期間を含めた治療費をお支払いいただいていますので、高額になります。引っ越しなどの理由で通えなくなったということでしたら、その先に治療を引き継いで行っていただけるところを紹介することも可能です。引っ越しの可能性がある方は事前にこういった紹介ができる歯科医院かどうかの確認をしておくことも大切かと思います。
・歯科医師と合わなかった
これに関してはかなり切実な問題ではないかと思います。矯正治療は数年に及ぶ長い治療期間を必要としますので、患者さんと歯科医師(スタッフを含む)のコミュニケーションは欠かせないものになります。思っていることや言いたいことを言えない関係では、間違いなく不満がたまりますし、この結果のように例え上手く治ったとしても治療の満足度は下がってしまうのではないかと思います。初診相談の時などに医院の雰囲気、歯科医師やスタッフの感じ、相性など、治療開始前に一度確認してみるのもいいのではないでしょうか。
患者さんに寄り添った治療を
この様に、少なからず不満をお持ちの患者さんがいるという現実に、私たち矯正医は改めて気を引き締めて治療に挑まないといけないなという気持ちと、より患者さんに寄り添った治療が行えるような環境作りの必要性を再確認しました。
当院での不満をお持ちの患者さんがどれだけ居られるかはわかりませんが、改善できることは全力で行いますので、いつでもご意見いただけたらと思います。